胃酸を抑える!逆流性食道炎を改善させるには?TOP > 胃もたれの対策 > 胃もたれを解消するには?

胃もたれを解消するには?

胃もたれで悩まされている人も多いですが、
胃もたれを解消するには具体的にどうすればいいか?

こちらで説明していますので、参考にしてください。


胃もたれを解消するには?

胃もたれの原因は、その殆どの場合が消化不良によるものなので、
時間が経てば自然と解消されます。

しかし、出来れば早くその不快な症状から解放されたいですよね。

そのような時には、胃の蠕動運動(ぜんどううんどう)
促してあげるようにするのが良いでしょう。

胃の蠕動運動が活発になる事で、胃の中に溜まっていた食べ物も
ドンドン消化されるようになるからです。

でも、胃の蠕動運動なんてどうやって活発にすればいいか疑問ですよね。

やはり、一番簡単な方法は、薬に頼る事ですね。

「消化管機能改善薬」を服用する事で蠕動運動が高まりますので、
消化を促進してくれます。

他にも、マッサージを行って、副交換神経を刺激する方法もありますね。

肋骨の下に指先を軽く差し込んで身体の外側へ向けるようにして、
指を這わせる動きを4〜5回繰り返してみてください。

その次に、胃の裏あたりを親指の腹で押してみましょう。

そのまま腰まで指を下ろして、へそのあたりまで指をすべらせる動きを
4〜5回繰り返してください。

これで蠕動運動の回復が早まります。

ただ、胃もたれをしている場合には、基本的には胃を冷やさないようにします。

特に夏場は、冷たい物が欲しくなるのですが、胃もたれをしている場合は
胃の動きも鈍くなってしまい、胃酸の分泌も減少してしまいます。

なので、なるべく意識的に温かい物を口にするように心がけてみてください。

胃もたれをしていると食欲もないと思いますが、
そのような時には大根がオススメです。

大根に含まれている「ジアスターゼ」と呼ばれている酵素が、
胃もたれや胸やけの解消を促進してくれるからです。