胃酸を抑える!逆流性食道炎を改善させるには?TOP > 逆流性食道炎の対策 > 逆流性食道炎の予防について!

逆流性食道炎の予防について!

逆流性食道炎って予防は出来るものなのでしょうか?

こちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。


逆流性食道炎の予防について!

テレビCMで有名になった逆流性食道炎と言う名の病気ですが、
可能であれば、この病気になる前に予防をしたいものですよね。

癌のように予防できない病気もこの世にはあるわけですが、
生活習慣病や逆流性食道炎のような病気の場合ですと、
日頃から自分が注意することにより、十分に予防することが可能です。

なぜかと言うと、生活習慣病と同じように、
逆流性食道炎の多くの要因は「食生活」にあるからなんです。


昔の日本の粗食文化では、野菜が中心となっていたので逆流性食道炎になる人は
殆どいなかったようです。

日本人に逆流性食道炎患者が増えたのは、
やはり食生活の欧米化や生活習慣の悪化にあるでしょう。

暴飲暴食はもちろんいけませんが、脂肪分や刺激物の多い外食と言うのは、
特に逆流性食道炎の原因になりやすく、アルコールもその原因とされています。

アルコールは胃酸が逆流するのを防ぐ筋力を弱めると言われていて、
炭酸飲料などはゲップを誘発しますので、胃酸を逆流させやすくなります。

これは既に症状が出た人の場合も同様、最初に控えなる必要があります。

また、まだなっていない人には逆流性食道炎の予防対策とも言えます。

食事内容の改善は、逆流性食道炎の予防だけでなく、
様々な成人病やダイエットにも効果を発揮します。


そして、日頃から出来るだけ消化の良い食べ物を食べることにより、
胃酸の増加を抑えることが出来るでしょう。

他にも、食事後にすぐに横になってしまうと逆流しやすくなりますので、
逆流性食道炎の兆候を感じたら、食後はすぐに横にならないように気を
つけることも大切なポイントです。

今現在、食生活が乱れている方は、逆流性食道炎だけに限らず、
あらゆる病気の予防をすると言う意味でも、食の見直しを行うように
しましょう。