胃酸を抑える!逆流性食道炎を改善させるには?TOP > 胸焼けの対策 > 胸焼けの対処法について!

胸焼けの対処法について!

こちらでは、胸焼けの対処法について考えてみましょう。

よく、胸焼けがするなんて方は、特に参考にしてみてください。


胸焼けの対処法について!

胸焼けを起こさないようにするには、どうすればいいか?

一番良い方法は、昔の日本人のような生活を真似する事です。

昔の日本人は、電気がない時代でしたので、夜は早くに寝て、
朝は早く起きると言う規則正しい生活をしていました。

食事に関しても、現代の食事と違って、当然、添加物などの入っている
食事もありませんし、脂っこい食事もありませんでしたので、
今よりもはるかに消化に良い食事を摂っていました。

ところが、今の日本人には、昔の日本人の生活を真似すると言っても、
なかなか難しいものがありますよね。

ですので、先ずは、早寝早起きを心がけるようにして、夜更かしをしない。


そして、脂っこい食事をなるべく避けるようにして、
炭水化物や良質なタンパク質を摂ってみてください。

ちなみに良質なタンパク質には、白身魚、豆腐、卵などがあります。

ただ、にんにくや香辛料等の刺激物や、チョコレート、カフェインなどは、
胃酸の分泌を促すので、胸焼けを起こしやすくなります。

ですので、これらの食品は、なるべく摂らないのが無難です。

また、胸焼けは、胃と関連していますので、コルセットなどで、
胃を圧迫してしまうと胸やけが起こりやすくなります。


前かがみになる事も胃を圧迫するので、これもまた、胸焼けが起こります。

つまり、胸焼けを起こさないようにする為には、
身に付ける物や、姿勢なども気をつけてなくてはいけません。


もし、胸焼けが起こってしまった場合は、市販の胃薬を使うようにします。

他にも対処法としては、上半身を少し高くして寝るのもいいと思います。

上半身を高くして寝れば、重力に逆らいますので、
胃の内容物が逆流してくるのを防げるからです。

上半身を高くするには、布団の下に座布団や、
毛布等をはさんで入れるなど、工夫してください。

以上が胸焼けの対処法ですが、特に食事に気をつけるようにしてみてください。

食事内容を変えるだけでも、大きく違ってくると思います。

要するに、胸焼けが起きると言う事は、何かしら体が無理している状態なので、
体をいたわると言う意味でも、しっかり対処するようにしましょう。