胃酸を抑える!逆流性食道炎を改善させるには?TOP > 胸焼けの対策 > 胸焼けの原因は?

胸焼けの原因について!

胸焼けで悩んでいる方も多くいるとは思いますが、
結局、この原因ってなんでしょうか?

今回は、胸焼けの原因について詳しく解説したいと思います。


胸焼けの原因は?

食べ過ぎたり、飲みすぎたりした時に、
誰でも胸焼けを経験したなんて経験はあるでしょう。

では、胸焼けは、何故起こるのか?

その原因は様々あります。


・肥満

先ず、1つ目の原因として、肥満が挙げられます。

肥満になると、腹部の脂肪により、胃が圧迫されるので、
胃液が増加したり、胃酸が逆流しやすくなったりします。

その結果、胸焼けを起こしやすくなると言うわけです。


・刺激物の摂取

そして、2つ目は、刺激物の摂取があります。

刺激物と言っても色々あるのですが、その代表として、
煙草、アルコール、コーヒー、チョコレートが挙げられます。

アルコールやコーヒーには、胃酸分泌を促進させる作用もあります。

なので、胃の中に入っている内容物が逆流しやすくなるんですね。

これが、胸焼けの原因となります。


・暴飲暴食

その他にも、暴飲暴食があります。

暴飲暴食をすれば胃に負担がかかり、消化がよくない物を摂取すれば、
これも胃に負担をかけてしまします。

胸焼けを起こす原因は、胃が圧迫されたり、胃液が逆流したりと、
胃と関連深いんですね。


また、妊娠やストレスからも、胸焼けは起こるようです。

その他にも、先天性な体質の方もいます。

先天性な体質の方は、胃の一部が横隔膜よりも上に大きくなりますので、
胃酸が逆流しやすく、胸焼けも起こしやすくなってしまいます。

このように、胸焼けを起こす原因と言うのは実は、色々あります。

もちろん、先天性な場合だったり、妊娠、病気などでは、
胸焼けを起こす分には、これは防ぎようがありません。

ですが、その他の原因の場合は、暴飲暴食をしない、
刺激物を摂らないなど、自分でも予防が出来ますので、
胸焼けを起こしたくない方は特に注意してみてください。

自分でも胸焼けの原因に気づいている方も多いようなので、
管理をしっかり行い、胸焼けにならないようにしましょう。