胃酸を抑える!逆流性食道炎を改善させるには?TOP > 逆流性食道炎の対策 > 逆流性食道炎の原因とは?

逆流性食道炎の原因について!

逆流性食道炎で悩んでいる方々も多いようですが、
この原因っていったいなんでしょうか?

こちらで詳しく解説していますので、逆流性食道炎でお悩みの方は、
ぜひ参考にしてください。


逆流性食道炎の原因とは?

近年、逆流性食道炎の症状を訴える人が増えているようです。

逆流性食道炎と言う名前も随分知れ渡るようになりましたが、
それ以前にもそのような症状や病気がなかったわけではありません。

昔の胃薬のテレビCMで、お酒を飲んだ翌日や、脂っこいものを食べると
胸やけが・・・なんてシーンがありましたよね。

昔から言われていた「胸焼け」とか「胃もたれ」、「胃酸過多」と呼ばれる
症状の中には、この逆流性食道炎も含まれていたと思います。

逆流性食道炎とは・・・

食道に逆流した胃酸や十二指腸液により、
食道の壁が強い酸による刺激で炎症を起こす症状です。


なので、食道より上の胸のあたりに不快感を感じるのが主な症状になります。

酷い場合になると、口の方まで逆流してきてしまうケースもあるようです。

テレビCMでもお馴染みのように、脂っこい物をたくさん食べたり、
飲酒など、食生活が大きくその原因に関わっているんですね。

特に暴飲暴食は厳禁とされているので注意しなくてはいけません。

本来ですと胃液などが逆流しないような体の仕組みになっているのですが、
逆流を防ぐ機能が正常に働かない為に起きてしまう病気です。

ちなみに逆流性食道炎を招く食生活には・・・

「暴飲暴食」

「脂肪分の多い食事」

「香辛料などの刺激物」

「アルコール」


などがあります。

また、日本人の食事が欧米化した為に逆流性食道炎が増えたとも言われています。

他にも、ストレスや喫煙も逆流性食道炎を招く原因とされています。

逆流性食道炎で苦しんでいるのであれば、先ずは、上記で当てはまっていることが
ないか確認してください。

もし、あるようなら見直すことが必要になります。